ワールドカップ優勝へ。本田圭祐がプロフェッショナルで語った決意とは?

目次

全世界を「まさか」と言わせることが僕の目標ですから

いよいよ明日、日本のワールドカップ初戦、コートジボワール戦が始まります。 その前に、2週間連続でプロフェッショナルで放送された「本田圭祐特集」。

やっぱ本田さんカッケーっす。

本田圭佑(2014年6月9日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

本田圭祐の500日を追う

南アフリカワールドカップが終わってからのプロフェッショナルによる密着500日!

プロフェッショナルはこんなのもありましたね。 本田圭佑、彼が彼であらしめる強さ。プロフェッショナルで語ったその秘訣と想いとは | TRAVELING

この4年間はケガに見舞われた4年間でした。 それでも本田圭祐はケガもチャンスに変える男。

自らの弱点からは決して目を背けない。**「課題はまだまだ伸びる証拠」**であるという。

限界を作るな。一歩先へ

ケガをしたり、挫折をしたり。この男には常に「試練」が付き纏います。 本田圭佑|非エリートから日本サッカー界の顔へ己の限界を突破してきた男の歴史 - NAVER まとめ

ミランで10番を付け、活躍が出来ずに新聞には辛辣なコメントを書かれて、サポーターからはボールを持っただけでブーイングがされる。 それでも「批判は自分に期待しているから」と前に進み続ける。

トップ下の選手だけでも右サイドで起用される日々。 それを監督と対話をして、少しずつ細かな部分で落とし込みを行う。 そして、右サイドででも動きがわかるようになり、ある程度パスが回ってくるようになりだします。

自分で切り開いてきた道。 そして、初ゴール。

この後、足首の捻挫をしたりして決して満足のいくシーズンではなかったですが、彼はこの状況を毎回打破した選手なのです。

大きな夢を持って、「頑張るか頑張らないか」の選択肢でいつもいつも「頑張る」という選択肢を取った この男には、やはり期待をしてしまいます。

プロフェッショナルとは「自分がしている仕事に対して真摯であること」

さて、明日からの試合に期待です!!!

おあとがよろしいようで。