Galaxy S5はGalaxy初の指紋認証を搭載。その使い心地は?iPhoneのTouch IDには敵わないけど...。

目次

Galaxy S5では、Galaxyシリーズ初の指紋認証を搭載しています。 指紋認証といえばやはりiPhone 5sに搭載されているTouch IDがありますよね。

僕は普段iPhone使いですが、Touch IDはもはやなくてはならないものになってます。 (ただ、2014年5月現在の最新iOS7.1.1でないとちょっと認識率が悪いですが…)

Galaxyの指紋認証は3本まで登録が可能です!

使い心地をレビューしたいと思います!

指は横向きでもOK

Galaxy S5の指紋認証は、ホームボタンに対して垂直に指をすべらせる必要があります。

[caption id=“attachment_10698” align=“alignnone” width=“620”]指をすべらせる必要有 ホームボタンで指を画面に向かってすべらせる[/caption]

画面に指の型が出ているので、指をまっすぐすべらせないといけないように見えますが、指が横を向いていてもOK。

[caption id=“attachment_10702” align=“alignnone” width=“620”]すべらせる向き 両方ともOK[/caption]

認識率は、僕の印象としては**「まぁまぁ」**です。

というのも、指の腹を全てすべらせないとうまく認識してくれないようで、割としっかりとやる必要がある感じでした。 Touch IDよろしく、今後のアップデートで認識率がよくなるかもしれません。

そう考えると、Touch IDが出た当初の認識率よりはいいと思います!

[caption id=“attachment_10704” align=“alignnone” width=“620”]普段使い 普段使いのポジション[/caption]

普段はこんな感じに持って使っています。片手持ち。

ちなみに設定箇所は、設定アプリの「指紋スキャナー」より。 [caption id=“attachment_10705” align=“alignnone” width=“620”]設定箇所 設定箇所[/caption]

置くだけのTouch IDには届かない

iPhone 5sに搭載されているTouch IDはホームボタンに指に**「置くだけ」**でOKです。まさにブルーレット。

[caption id=“attachment_10706” align=“alignnone” width=“620”]置くだけ 置くだけ[/caption]

[caption id=“attachment_10707” align=“alignnone” width=“620”]認識 認識[/caption]

たったこれだけなので、「指をすべらせる」必要のあるGalaxy S5よりは速いし楽です。

Galaxy S5の指紋認証よりもiPhone 5sのTouch IDに僕は軍配を上げます!

おあとがよろしいようで。

【海外版SIMフリー】Samsung GALAXY S5 ギャラクシー G900 16GB WHITE ホワイト

posted with カエレバ

Samsung

Amazon

楽天市場

ヤフオク!