「勝尾寺」だるま、ダルマ、達磨!ダルマだらけの「勝運」を祈願するお寺。お参りついでに撮影だ!

目次

お正月といえば初詣ですね。 今年は大阪府・箕面にある**「勝尾寺」**に行ってきました。

勝尾寺はお寺の名前にもあるように「勝運」があるお寺です。

そしてこれ。

転んでも転んでも起き上がる「七転び八起き」の精神を持ったダルマのように、たとえ苦しく挫けそうになろうとも、目の前の困難と大いに向かい合い、「己に勝つ」と強く念じ続け、1,300年を誇る勝尾寺の「勝運」を摑み取りましょう。

via:勝尾寺の勝ちダルマ | 勝尾寺について | 勝尾寺

そう、ダルマです。 勝尾寺で有名なのは「勝ちダルマ」。どれぐらいダルマがあるかって?ではご覧ください。

ダルマだらけ

1I5A0184 問い1.ダルマの数を数えなさい(5点)

1I5A0189 問い2.ダルマがどこにいるか答えなさい(5点)

1I5A0197 問い3.ダルマの数を数えなさい(5点)

問い1と問い3の答えはわかりませんがwとりあえず多いんですよね。面白いですよ。

1I5A0198 多い。

夜はライトアップ!

勝尾寺は18時(日曜・祝日)まで開いてますが、冬は17時ぐらいには暗くなります。 すると、お寺がライトアップされます。その中で光るダルマも、またよし。

1I5A0236 ダルマが際立ちます。

1I5A0260 幻想的です!

勝負の際は!

「勝運」が欲しい、そんな勝負の年なあなたは訪れてみてはいかがですか? 撮影で訪れるのも…ありなのかな?もちろんお参りありきで。だって撮ってと言わんばかりのだるま達がいるんですもん。かわいすぎる。

ちなみに「だるまみくじ」なるものがありますよ。 IMG_9066

そのだるまは持って帰れます!おうちに飾ってます〜! IMG_9098

今回撮影した写真はFlickrにアップしてます。ダルマが全部でいくつあるのか数えてみてください。 勝尾寺 - a set on Flickr

おあとがよろしいようで。

今回紹介した撮影ポイントをチェック!

katsuouji 勝運祈願・水子供養・人形供養・大阪観光 ::: 西国二十三番札所 勝尾寺

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

posted with カエレバ

キヤノン 2012-03-22

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 70mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応

posted with カエレバ

シグマ

Amazon

楽天市場

ヤフオク!