カメラ超初心者に贈る!(15)Google+の写真コミュニティで写欲を上げよう!

目次

いい写真を撮るためにはやっぱり色んな写真を見て、「こんな写真を撮りたい」って思うことが大事です。

僕は写真を見てると「こんな写真撮りたい」って思いますし、それ以上に**「今から写真撮りに行きたい!!!!」**ってなります。

そんな僕はFlickrのグループを見たりして写欲を上げたりしてました。 参考:カメラ超初心者に送る!(6)写欲を上げよう!Flickrのグループをチェックだ! | TRAVELING

ただ、Flickrは英語サイトですし、写真のレベルが高いところが多く、初心者の方にはちょっとだけ敷居が高いかもしれません。 そして、なかなか反応がもらえなかったりします(あれ、僕だけですかね) さすがにアップして反応がずっとなかったらちょっと寂しくなりますよね。

そんなあなたにはGoogle+の写真コミュニティがオススメなのです!!

@mst47さんに教えてもらいましたー!

まずは探してみる

Google+の「コミュニティ」という機能を使用します。

左上にあるプルダウンメニューにありますよ。 community

コミュニティを選ぶと、ざっとコミュニティが出てきます。 community2 ▲上のほうは僕が参加しているコミュニティですね。

ここから写真に関するコミュニティを探していけばOKです。

request ▲コミュニティに「参加」する必要があるので、参加しましょう!

add ▲これで参加OK!自分のタイムラインにコミュニティの投稿が流れてきますよ。

結構気軽なのが多い

気軽に投稿して、気軽に+1をつける。そんな感じ。

west-japanWestern JAPAN Photo Walkers - 西日本写真散歩 - コミュニティ - Google+というコミュニティです。

+12 たくさん+1つけてくれてる〜!!気楽な感じがいいですねぇ。

気軽なコミュニティもあれば、思わず息をのむようなコミュニティもありますよ。 例えばこんな写真とか。。Night Photography - コミュニティ - Google+

色んな人の写真を見て、色んな人に写真を見られて、もっともっと上手くなっていけたら楽しいですね!

おあとがよろしいようで。