最近ブログで「お酒が飲めるお店の紹介」を始めました。なんで?

目次

ブログのコンセプトとしてはいわゆる「メシログ」については書くつもりはなかったのだけど、 最近いっぱい書いてます。

このTRAVELINGというブログはカメラとかiPhoneとかWebサービスとかのことを 書いているブログだ!!ということをベースにしてきたけど、 色々考えてみて書いていくことにしました。

その辺の考えとかを書いておきます。

ありがたい体験をしたから

「立呑み なぎ」渋谷にある立ち飲み日本酒バー。 最近、渋谷にある日本酒のお店を紹介しました。

このお店は、たなかんぷさん@tanakampさんが紹介されたお店で、僕のエントリにも書いてますが、じゅふく@jufukと偶然見つけて「かんぷさんが書いてたからいこうか」ということで訪れました。

[還]「立呑み なぎ(渋谷)」福島の日本酒にこだわった立ち呑み和風バル | KAMPLOG

要は体験をしたのです。「かんぷさんのブログを見ていて引っかかったから、寄れた。」 逆に言うと、**「誰かが自分の記事が引っかかってお店に寄ってくれる」**という体験をしてみたいというわけです。

どこかに食べにいくとき、食べログなりぐるなびなり「食の検索サイト」に訪れる方は多いと思います。僕もそうです。

でも、僕はメシログでこのブログの読者の方に対してやってみたいことがあります。 それは、iPhoneの記事とかカメラの記事を期待してこのブログを訪れた人に、 メシログのページがぽろっと見えて、その記事を見て、「おっしゃこのお店行ってみよう」と思わせることです。

このブログにはカメラ記事を期待しているかもしれないし、iPhoneの記事を期待しているかもしれません。 その中でもこのメシログを織り交ぜたのは、 **「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!カメラ記事見てたらクラフトビール飲みたくなった な… 何を言っているのか わからねーと思うが…」**と読者の方にさせたいのです。

どんなお店を紹介するかっていうと

かといって、正直なところどんなお店でも紹介しまくるのはイヤだなと思ってます。

そういうのはTRAVELINGの戯言メモに1行か2行で書きます。

今までは「関西のクラフトビールのお店」だけは紹介していたのですが、そこをもうちょっと範囲を広げて、 クラフトビールと、最近ハマっている日本酒のお店については書こうかな、そう考えてます。

関西のお酒 | TRAVELING 関東のお酒 | TRAVELING

あとは、まだ紹介するまではないですけど、僕の地元の大阪は豊中市のお店も紹介出来ればな、と思っています。 メシログに関してはこの3つを柱としてやっていこうと思います。

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!カメラ記事見てたらクラフトビール飲みたくなった な… 何を言っているのか わからねーと思うが…」

これを目指して頑張っていきたいと思いますので、今後ともごひいきに!

おあとがよろしいようで。