1ヶ月の半分以上出張に行っていた僕のビジネスホテルへの3つのこだわり

目次

出張・出張・出張。 今ではあまり出張に行くことは少なくなりましたが、めっちゃくちゃ出張に行っていた時期がありました。 多い日では土日合わせて30日のうち、20日以上は出張に行く日なんてことも。

出張は日帰り出張なんてのもありますが、大半は宿泊しての出張です。 それだけたくさんホテルに宿泊すると、自分の中にこだわりが出来てきます。

そんな僕のビジネスホテルへのこだわり(あったらいいな含む)を紹介します。

消臭スプレーがある

写真 2013-12-13 1 14 06 あったらいいな、消臭スプレー。 出張では普段と違うところにいきます。 普段の仕事以上に「緊張する場面」が多くて汗をかきます。 また、仕事後に会社の仲間と、あるいは遠方にいる久々の友達と飲んだりします。 このように何かと臭いがついてしまう場にいくことが多いのではないでしょうか。

しかも、スーツであれば何着も持っていくことが出来ないので、 もしも臭いがついてしまうと次の日に影響が出てしまいます。

僕自身は「かけすぎてもどうということはない」を合言葉に、 スーツにはしっかりと消臭スプレーを噴射します!

コンセントがベッドのところにある

写真 2013-12-12 21 19 22 コンセントがベッドのところにあるビジネスホテルは意外と少ないのではないでしょうか。 あったときには「!!!」というようなリアクションを取るぐらい。

ちなみにコンセントがない場合はこんな風に対応します。

そんな時はノートPCをハブにします。ノートPCの充電器を机のコンセントに挿し、目一杯伸ばします。

椅子をベッドの隣にでも置いてそこにノートPCを置いて、そのUSBポートからケータイを充電すれば…

ベッドの上でのケータイいじりが可能になります!持って行くものを駆使すれば、日常に近づけますね。

via:1ヶ月に約20日は出張に行っている僕が気をつけること

僕はこんな感じに工夫していますが、やっぱりベッドのところにコンセントがあるに越したことはないですね。

朝食がバイキング

朝食はないよりあったほうがいいですよね! ホテルは現場からなるべく近いところにする人が多いのではないでしょうか。 そうなると普段朝ごはんを食べる余裕のない人でも食べる余裕が出てくるってものです。

やはり出先でしっかりエネルギーを蓄えるためにも、たくさん食べた方がいい!! というわけで、僕は朝食付きで出来れば**「バイキング」**を狙います。

ちなみに前日にコンビニで朝食を買うという選択肢があると思いますが、 そのメリットは「ホテルの部屋でてきとーに食べることが出来る」だと思います。 それもOKだとは思いますが、僕はバイキングがいいなって思います。

それは先ほどもあげたガッツリ食べることが出来るというものと、 ちゃんと着替えて人前に出ることで「モード」を変えることが出来る、というものです。

ちなみに僕は朝食バイキングのウインナーがめちゃめちゃ好きです。 スクランブルエッグと共に食べまくりです。

一時的な拠点だからこそ

出張時には夜飲みにいくにしろなんにしろ、そこが一時的に自分の拠点となります。 拠点の使い心地が悪かったりするといい気にはなれません。

出張だから安いホテルでお金浮かそう!!だけではなく、少しだけこだわってみると もっといい出張ライフが待っているかもしれません。

出張に関してはこんな記事も書いているので、是非ご覧ください!

出張で宿泊するホテル「3つ」の決め手をお教えします。

1ヶ月に約20日は出張に行っている僕が気をつけること。〜コト編〜

1ヶ月に約20日は出張に行っている僕が気をつけること。〜モノ編〜

おあとがろしいようで。