一旦ゼロにしたものにイチを足す。アシタノレシピが再始動します。

目次

さて、僕がアシタノレシピの執筆者であるということをこのブログをご覧の方はどれぐらいいるのでしょうか。

2年前にアシタノレシピを発足したときは、ワクワクとドキドキでいっぱいでした。 このメンバーとだったら何だってやれるんじゃないかと。 そして、オシブロ選手権や、アシタノワークショップと、色んな活動を駆け足でやってきました。

そのアシタノレシピは今、開店休業状態。僕も不定期に更新していましたが、主にとゆさん@toyu3の更新だけになっていました。(僕もちょっとは更新してたよ!!!)

そんなアシタノレシピは、ここ何ヶ月か毎週定例ミーティングを行い、復活への力を貯めていました。

そして2周年となる12/1に新たな力を迎えて再始動します!

アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-

アシタノの意義

アシタノレシピは、@beck1240こと北真也さんの声の元に集まったブログメディアです。

アシタノレシピは「明日を楽しく!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方を紹介するブログメディアです。

その「ちょっとした工夫やコツ、考え方」を伝えるために、メンバーは記事を書き、時にはオフラインのイベント「アシタノワークショップ」を開催しました。(アシタノハングアウトもしてたな…)

しかし、各メンバーの個人の活動が大きくなったり、アシタノワークショップ等での燃え尽き症候群になったりと、めっきり更新が滞ってしまいました。

自分たちで作り上げたもの〜第1回アシタノワークショップを開催して〜 #ashitanoWS | TRAVELING ▲燃え尽きてますわ

【雑記】私は無力であるが故に仲間の力を必要とするのです | Hacks for Creative Life! ▲べっくんのエントリ。再始動への熱い想い!

前置き長くなってもうた

アシタノの意義は、「明日をちょっと楽しくする」ということです。

そして自信をつけるため / 成功するためには、立花さん@ttachiがよくおっしゃるこの言葉、また堀江さんの「ゼロ」に書かれているこの言葉

「小さな成功体験を重ねる」

ってことが大事だってこと。

アシタノは図らずもこのことへの一助になるために書いているんだ、と僕は思ってます。 明日が楽しくなれば明後日はもっと楽しくなる。 そのスパイラルをアシタノを見てくれるみなさんに起こしてほしい。

そんな想いがアシタノレシピにはあります。

ていうか自分のブログがちょー楽しい

僕はというと、自分のこのブログがちょー楽しい状態になってます。 好きなことバンバン書いて、誰もわからないぐらいにデザインを変えて(あんまりわかってないけど)楽しんでます。 いやほんと楽しい。肩肘張らなさすぎて抜けるんかってぐらい楽しい。

が…

「アシタノに書くなら自分のブログに書いたらいいのに」と昔言われたことがありますが、今ならこうしてハッキリと言えます。 色んな人と何かを創り上げてみたいって。 定例のMTG(正直なとこ全然出てなくて議事録ばっか見てる)も熱いですし、自分の持ってない意見を出してくれるのは考え方の勉強になるし、何よりみんなの方向が一緒になって進んでるな、って思います。

自分のブログはもちろん大好きですけど、こうやってみんなと話しながら前に進んでいくのもちょー楽しい。 Dpubも次の開催地決めてなんだかんだーと決めてるとき実はが1番楽しかったりしてます。

12/1再始動!

先ほども書きましたが、アシタノレシピ発足2周年となる12/1に再始動をします。

「アシタノレシピ」というブログメディアを始めます! ▲2年前の記事

新たなメンバーといますし、色んな企画も練っています。

アシタノが開店休業状態になっても、「ゼロ」になるだけ。それに足し算をして、またあの時盛り上がったアシタノレシピ、いやそれ以上にしたいものです。

おあとがよろしいようで。

今後大きく再始動するブログメディアをチェック!

re-ashitano アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

posted with ヨメレバ

堀江 貴文 ダイヤモンド社 2013-11-01

Amazon

Kindle

楽天ブックス