人それぞれのブログとその呼吸。「同じだ」ということに対する考え方。

目次

自分の考えてることを伝えるのは苦手なタイプです。 どうもこんにちは。

ここ1か月以上Twitterから遠ざかっていて、 Twitterでだいたい情報収集していたのがRSSだったり、FacebookだったりGunosyだったりに変化してきました。

Gunosyの紹介はこちら。 RSSの時代は終わった!?自分の好みを分析して配信してくれる「Gunosy」が超便利!

元々見ていたけど、今まで以上にそこから重視して収集するようになりました。

こうしてTwitterだけでなくブログだけを見ていると、表現として適切かはわからないですけど、 ブログの呼吸ってあるな~と思った次第です。

文章だけじゃなくて

僕のブログは@apple_lomoちゃんにデザイン考えてもらってそれを自分で形にしてみたものに、 for you.incの金田さんにヘッダー画像を作成していただき、それを適用してます。

これが僕のブログのベースです。

参考:ブログテーマを"Twenty Twelve"に変更しました!

参考:for you.incの金田さんにTRAVELINGヘッダー画像を作って頂きました!

そこに文章(エントリ)を書いていっているのが僕のブログです。

文章だけではなくて、デザインもそうだし、ヘッダー画像もそうだし、 全部をひっくるめて僕のブログ。

こんな言い方すると変かもしれないですけど僕は自分のブログが大好きですねぇ。

呼吸をするようにブログを書く

これは[N]ネタフルのコグレ(@kogure)さんの言葉ですが、 ブログを見るとその人の呼吸なり流れっていうものを感じることが出来るなぁと思ったりします。

似てきた

色んなブログのセミナーだとか流行りだとかがあって、 左カラムにしようぜ!だとかSEOに強いからブログのテーマはStingerにしようぜ!ってのがありますよね。

セミナーで受けた言葉をそのまま使ったり、流行りに乗って変えるだけだと 文章は自分の色そのままでも、その他の部分がどうしても他の人と似てきてしまう。

僕自身にとっての話ですけど、そうなるとその人の呼吸や流れがなくなっちゃう。 それってすごく寂しいんですよね。

デザインとかヘッダーとか文章をひっくるめてブログ。 Twitterを離れて「ブログだけを見る」ことをすると、こんな風に感じたわけです。 文章だけだと呼吸とか流れがなくなってしまう。

文章というか内容まで似てきてるようなブログも見かけますけどね。 そういうブログはもう見てないですが。

もちろん色々検証を行うために流行りに乗ってやっている方もいらっしゃると思いますけどね。

流行りに乗ることが悪いとは全く思わないです。 2013年流行りの女子の花柄パンツ的な。似合ってる人かわいいし。

僕は**「ブログは自分の城である」**と思っています。他の城と同じじゃ楽しくない。

SEOに強い方がいいでしょうし、Adsenseでいっぱいリンク踏んでもらえたほうがいいでしょうし、PVも多いほうがいいですよね。 でも、それを追うと「自分とはどういうものか」というものがなくなってしまう。 天守閣だけはそのままだけど城の外観だけ全然違うものになると、天守閣もなんだかその城に似合わなくなってしまう。

あ、「ブログは自分の城だ!」っていうのは、ここで話をしてました。 つながるカンファレンス in大阪!繫がりで得た初講演。そこで感じたこと #tunakan

色んな人がいるけど

「中身さえしっかりしておけば他の部分は他人と同じでもええんや!」みたいな人もいると思うし、色んな意見がありますよね。 あくまで僕はそう感じます。**全てをデザインから文章から何から包括して「その人のブログだなぁ」**と。

Twitterを見なくなって、色んなブログに関する情報に惑わされなくなったのはすごく大きい。 今すごくブログが楽しいです。

そういえばFacebookでたなかんぷ(@sta7ka)さんが「ブログって営業から構成からなんちゃら1人でやっててすごい」って言ってた。なんかこれ書いてて思い出した。

「楽しくやれてたらいい」そう思うし、そうしていきたいけど、それは流されるだけじゃなくて自分をしっかり持った上でやりたい。

たまにはこういうことも書いてみたくなるものでした。

おあとがよろしいようで。