本田圭佑、彼が彼であらしめる強さ。プロフェッショナルで語ったその秘訣と想いとは

目次

先日、NHK プロフェッショナル 仕事の流儀にて、本田圭佑選手が特集されていました。

本田圭佑 - Wikipedia

ご存知の方は多いでしょうが、彼は「ビッグマウス」で有名です。

  • 「ワールドカップで優勝する」
  • 「コンフェデレーションズカップで優勝する」
  • 「夢はレアルマドリードの10番だ」

こんな言葉を聞いたことがある人はいるでしょう。

そんな彼は、おととし膝を負傷して長期離脱を強いられます。 本田選手のいない日本代表はワールドカップ三次予選で北朝鮮に負けたり、苦戦続きだったことは記憶に新しいかと思います。

そんな彼は何を思いリハビリに励んだのか。

彼の想いの源泉に迫ったプロフェッショナルで見せた姿とは。

未来を信じてどこまでやれるか

[caption id=“attachment_7016” align=“alignnone” width=“620”]photo credit: laszlo-photo via photopin cc photo credit: laszlo-photo via photopin cc[/caption]

「未来が誰にも分からないなかでどれだけ自分を信じてやれるか、 未来を信じてやれるか。自分が絶対に成功するんだ、 自分に言い聞かせながら自分の力を信じる。そうすれば神様は見ている」

そう語った本田選手。

膝のケガが癒えて試合に出ましたが、その無理がたたって再検査、再治療。 そんな一歩進んで二歩下がるような状況の本田選手を支えたのが紹介した言葉です。

ポジティブに、前向きに。

たとえ膝の再検査が行われ、再度治療が行われることが決まって、 次のチャンピオンズリーグの試合に出場できなかったとしても

「また神様がオレにトレーニングしろって言ってるのかな?」と考え、 意外と明るいから心配しないでくれ、そう語ったのです。

強さとは何か

[caption id=“attachment_7015” align=“alignnone” width=“620”]photo credit: Martin Gommel via photopin cc photo credit: Martin Gommel via photopin cc[/caption] 「自分に打ち克てるか」

関西大学での講演で生徒からの「強さとは何か」という質問にこう答えました。

自分と向き合い、自分と対話をする。自分と向き合って結論を出す。

「ケガをしても、マイナス面を感じずにトレーニングを行い、完全に治っていなくてもケガする前より成長した」と断言していました。

そこには、こんな答えがありました。

悩み、問題をどの角度から見るか。 ある面から見るともちろん辛いけど、その反対から見ると、チャンスになる。 その「考える習慣」を身につけることで、マイナスな要素を持たないようになる。 自分の1回しかない人生は無駄にしない。 いつ死ぬかわからない。後悔はしたくない。

「自分の1回しかない人生」とはよく聞く言葉ですよね。

「ケガはチャンス」彼はそれを体現しました。

こんなエントリも書きましたが、これが近いのかな? たった一度の人生を楽しむために。毎日を楽しく生き抜くための処方箋とは?

情熱は足りているか

[caption id=“attachment_7014” align=“alignnone” width=“620”]photo credit: Mr. Theklan via photopin cc photo credit: Mr. Theklan via photopin cc[/caption] 前のシーズンをケガで棒に振った。今シーズンは「チームを優勝に導き、世界一に近づきたい」と考えていました。 しかし、ここで試練が訪れます。チームがまとまっておらず、負けてもチームには緊張感がない状態が続いたのです。

色んな試練が訪れたとき、本田選手は自分にこう問いかけるそうです。

情熱は足りているか

願いが叶わないということは、自分の願いが弱かった。「情熱が弱かった」ことを理由にするべき。 人のせいにするのではなく、状況のせいにせず、「もっとやれたのではないか」と。

そこで、本田選手はチームに愚直に自分の熱を伝え続けました。 ずっとずっと伝え続け、チームの緊張感をあげていきます。

ついにはチームをまとめ、勝利に繋げていきます。

試練さえも楽しむ

どんな道でさえも、「神様がプレゼントをくれる、ありがとう」と言い続けることが出来る強さ。

愚直に思い、突き進む。

自分が選んだ道は、悔いなく、自分で責任を持って、楽しんでいきたい。

ビッグマウスが取りざたされることが多い本田選手ですが、そこには色んな想いがありました。

未来を信じてやりぬくこと、自分との対話、そして情熱。 同い年な本田選手ですが、すごく出来た人だなと。

僕だって、失いたくないものはあります。めちゃくちゃ悩んでいることもあります。 もっともっと前へ前へ「情熱を持って」進みたいです。

おあとがよろしいようで。

今回紹介した番組をチェック!

本田圭佑 (2013年7月1日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀