【ニュース】コンフェデ杯、可能性が見えた敗戦。イタリアになんと…!

目次

遂に日本がやってくれました!!! 初戦のブラジル戦、いいところなく0-3でやられてしまった日本。 長友選手にして**「中学生とプロぐらいの差がある」** 本田選手にして**「今の日本代表にはブラジル代表に入れる選手はいない」** と完敗を認めていましたが…

そのままズルズルいかないのが今の日本代表なんですね!!

あのピルロ、バロテッリ擁する強豪イタリアになんと敗戦しましたが、スコアは3-4!

これは可能性が見えた試合ですね!

前半!

大きく試合が動いた前半。 速報から引用します。 日本代表 サッカー テキスト速報 - Yahoo!スポーツ

前半21分GOOOOOAL!!【日本 】デ・シリオのバックパスを岡崎があきらめずに追う。GKブッフォンがスラインディングでクリアするも、岡崎を倒したとして、主審はPKの判定。キッカーは本田。本田はゴール右にグラウンダーのシュートを突き刺し、日本が先制に成功する!

岡崎さんやってくれます!

前半33分GOOOOOAL!!【日本 】右CK、本田はショートコーナーを選択し、再び受けると中央に入れるも、相手守備陣がクリア。こぼれたところを今野が前線につなぐと、中央で混戦となり、香川がするりと抜け出すと、反転しながら左足でボレーシュート。GKブッフォンが全く反応できない素晴らしいゴールで、日本が追加点を決める!

カガー!!これはマンチェスターUの香川ですわ。

前半41分GOOOOOAL!!【イタリア 】ピルロの左からの折り返しが日本守備陣に当たり、右CKとなる。陣形が整う前にピルロが素早くゴール前に入れると、走り込んできたデ・ロッシが長谷部に競り勝ち、豪快にヘッドでたたき込む

ただで終わらないのがイタリア。日本は前半飛ばしすぎたのか、疲れが。

2-1で折り返します。

後半!

2-1で折り返した後半です。

同じく速報から引用したいと思います。

日本代表 サッカー テキスト速報 - Yahoo!スポーツ

後半5分GOOOOOAL!!【イタリア 】バロテッリに対する吉田のファウルで左FKを獲得。ピルロが中央に入れるも内田がクリア。こぼれ球をピルロが拾い再び前にフィード。先に追いついた吉田がクリアを躊躇し、ジャッケリーニに奪われる。ジャッケリーニがグラウンダーで折り返すと、内田のオウンゴールを誘い、イタリアが同点に追いつく

後半7分GOOOOOAL!!【イタリア 】右からのパスをペナルティーエリア内で受けたジョビンコがシュートを放つと、それが長谷部の腕に当たり、主審はPKを与える。キッカーはバロテッリ。バロテッリは冷静にGK川島の逆を突き、ゴール左に決める。イタリアが後半開始早々に逆転に成功する

いつもの立ち上がりを狙われたパターン。日本代表に大きくのしかかる2失点です。。

後半24分GOOOOOAL!!【日本 】長谷部がデ・シリオのファウルを受け、右FKを獲得。遠藤が中央に入れると、ニアサイドに走り込んできた岡崎がモントリーボに競り勝ち、ヘッドで合わせる。このシュートがGKブッフォンを破り、日本が同点に追いつく!

ここで岡崎選手!前から髪の毛は短いほうが似合うと思ってました!

後半41分GOOOOOAL!!【イタリア 】バイタルエリアでボールを持ったデ・ロッシが後ろから走り込んだマルキージオにスルーパス。抜け出したマルキージオが折り返すと、中央でフリーになったジョビンコが押し込み、イタリアが再び勝ち越す

失意の失点。日本粘りを見せるも、このまま敗戦となってしまいました。

後半37分【日本 】長友が左から折り返すと、相手守備陣がクリア。そのこぼれ球を岡崎が左足で狙うも、右ポストをたたく。跳ね返ったボールを香川がヘッドでシュートを放つが、これもゴールバーをたたき、得点には至らない

後半には絶好のチャンスがありましたが、ポストをたたいていました。

勝てる試合?

ワールドカップ最終予選のオーストラリア戦も、イラク戦も、ギリギリで追い付き、ギリギリで勝ったり、最近はゴールが少なかった日本。 攻めの戦術にはなりましたが「カテナチオ」強固な守備を誇るイタリアから3点をもぎとりました。

それでも勝てないところに世界との差があるのですかね。

コンフェデ杯は惜しくも敗退が決まってしまいましたが、せめて次のメキシコ戦は勝ちたいですね!

おあとがよろしいようで。

日本、イタリア相手に3得点も逆転負け 連敗で敗退が決定/日本代表