南青山にあるシェアワークプレイス「Business-Airport Aoyama」でワンランク上の働き方を。(画像多め)

目次

最近よく見かけるようになったコワーキングスペース。

フリーランスの方がスペースを共有しながらも独立した仕事を行うスペースですね。 ちょっとこの説明で合ってるか自信ないのでWikipedia先生にも協力してもらいます。 参考:コワーキング - Wikipedia

そんな中、南青山に今まで僕が思っていた「コワーキングスペース」とは一線を画す「シェアワークプレイス」がオープンしておりました。 友人のべっくさん@beck1240さんが紹介していたので、東京出張の折にお邪魔してきました!

青山のラグジュアリーなシェアワークプレイス「Bussiness Airport」がかなり素敵だった件 | Hacks for Creative Life!

べっくさんのブログにも書いていますが、**「ラグジュアリー空間」**が似合うスペースでした!

シェアワークプレイスとサテライトオフィス

「Business-Airport Aoyama」には2つの顔があります。 それがシェアワークプレイスサテライトオフィスです。

シェアワークプレイス

シェアワークプレイスとは、いわゆるコワーキングスペース。フラっと寄って仕事が出来る場所です。

写真でババっとどんな場所がご紹介!

1I5A4709 ▲なんともオシャレな空間。

1I5A4685 ▲ライブラリーにはたくさんの図書があります。@takashingsも色々探してました。

1I5A4688 ▲べっくさん@beck1240の著書「Evernote情報整理術」が!奥さんが立ち上げに参加しているとのことで、ねじ込んだのでしょうか。

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)

posted with カエレバ

北 真也 技術評論社 2011-02-09

Amazon

楽天市場

1I5A4708 ▲1人席も4人席も。どのイスも座りごこちがいい。そして全席電源完備。

1I5A46791I5A4677 ▲お水とコーヒーは無料で提供されています。

1I5A46801I5A4700 ▲複合機とシュレッダーもあります。なんと複合機はSuica等の交通系ICカードで支払い。「自販機と最初の支払い以外はカードでOK」とおっしゃってました。

1I5A4707 ▲電話する為のスペースもあります。機密性の高い電話はここで安心して出来ます。

1I5A4664

まだまだスペースはあります。縦長のシェアワークプレイス。

1I5A4692 ▲右側はサテライトオフィス。

企業のPRコーナーもあり、今は「めっちゃいいイス」が置いてます。 &comodia(アンドコモディア)|東急不動産のインテリアショップ&カフェ

1I5A4668 ▲30万するイスに座る@takashings。まさにこんな顔するぐらい座り心地がいいです。仕事にならないぐらいに気持ちいい。

1I5A4702 ▲僕はこんな感じで作業をしておりました。

1I5A4660 ▲眼下に広がるは南青山3丁目交差点。夜はもっとキレイになるみたいです。

1I5A4675 ▲まっすぐ向こうには新宿。

サテライトオフィス

なんと、この場所で法人登記が可能なのです。 「俺の会社、南青山にあるんだぜ」なんて出来るビジネスマン。

ここも少し画像でご紹介。

1I5A4698 ▲Business-Airport Aoyamaのデザインをした方のオフィス。SIGNALという会社。

写真は撮りませんでしたが、上の画像はドアで、4枚続きになっています。どのドアも忍者屋敷のようにクルリと回転して、 「会社だけどオープンなスペース」を実現出来ます。昼間は意外とドアを開けっ放しにして、挨拶し合ったりしているようですよ。

1I5A4662 ▲会議室もあります。

1I5A4672 ▲上のドアぐるーなところではなく、セキュリティカードがないと入れないエリア。ここにも会社が入っています。 「1人用」から「5人用」まであるんですよー。

1I5A4671 ▲これはセキュリティカードがないと入れないエリアにある「コンセントレーションブース」。シェアワークプレイス使用時より集中したいときに使えるエリア。 ちなみに「1人用」のサテライトオフィスもこの広さ。

ラグジュアリー空間にようこそ!

この場にいて体感したのが、「よし、仕事しよう」と思える空間でした。 それは、この場所が「仕事出来る人がくる場所」という感覚を覚えるからです。 あぁー仕事出来る人ってこういうところで仕事するんかなぁーっていう思い。

べっくさんもこの場所を「ラグジュアリー」と表現していますが、本当にこの表現がピッタリくる場所。

べっくさんのブログから料金を引用しておきます。

シェアワークプレイス

フルタイム:21,000円(営業日全て 9:00〜21:00)

プライベート:12,600円(平日17:00〜22:00、休日9:00〜12:00)

1day:3150円(その日1日何時間でもOK)

※上記会員以外にも、会議室/イベントスペースのみ利用も可能

サービスオフィス&パーソナルブース

サービスオフィス:147,000円〜(2名〜5名)

パーソナルブース:73,500円〜(1名〜2名)

シェアワークプレイスも使えて、法人登記も可能。 家具/ポスト付きで、光熱費・通信費・共益費・清掃費は無料。 (電話が必要な場合は別途個別契約)

via:青山のラグジュアリーなシェアワークプレイス「Bussiness Airport」がかなり素敵だった件 | Hacks for Creative Life!

1I5A4710 ▲SPLINE青山東急ビルの6F。もうビルからオシャレ!!

一緒に行った@takashingsは、**「ワンランク上の働き方ってこういうことやな」**という名言を残してくれた場所でもあります。

1度訪れてみてはいかがでしょうか!

1I5A4658

大きな地図で見る

東急不動産のサテライトオフィス:ビジネスエアポート

おあとがよろしいようで。