iPhone写真加工の初心者へ捧ぐ!「Cross Process」が超オススメ!”iPhoneでの『ええ写真』の撮り方”(5)

目次

iPhoneで写真を撮って加工したい!!けどどうしたらいいかわからない…

そんなあなたにピッタリなアプリがあります!

その名も「Cross Process」!

勝手に加工してくれるだけでなく、“めちゃええ感じ"にしてくれます!

どんなアプリか紹介したいと思います!

Cross Process

Cross Process

200円

(2013.11.28時点)

Banana Camera Co.

posted with ポチレバ

そもそもクロスプロセスとは?

まずクロスプロセスというものについて知っておきましょう。 クロスプロセスというのは、現像の方法です。すなわち、フィルムを使ったカメラで実現するものです。

フィルムには2種類あり、「ネガフィルム」と「ポジフィルム」があります。

  • ネガ・フィルム・・・写真プリントが安価に作れ、露光の過不足による失敗が少ないため一般的に広く使われています。
  • ポジ・フィルム・・・現像したフィルムは商業印刷用の写真原稿として使用されます。ネガ・フィルムよりもはっきりした色彩が得られるので、写真作品用としてもよく使われます。

via:クロスプロセスとは

ネガフィルムはネガフィルム用の現像、ポジフィルムはポジフィルム用の現像をするのですが、 これをあえてネガフィルムをポジフィルム用の現像をしたり、ポジフィルムをネガフィルム用の現像をしたりすることを

**クロスプロセスというのです!!**ドヤァ

これぞ座学。

めちゃくちゃ参考にさせていただきました。ありがとうございます!!勉強になりました。

クロスプロセス・ガイド

これをiPhoneアプリで表現したのが今回紹介するアプリ「Cross Process」です!

どんな風に撮れる?

早速見ていきましょう。使い方はちょー簡単! こいつを加工してもらっちゃいましょう。

撮影後、「使用」をタップすると。。。

現像されます。

現像されるのは5種類。例えば「赤」だと、赤色が強めに出る、といったイメージです。 5種類全てONにしている場合は、どれかがランダムに使用されます。

2種類だけ紹介。それ以外はゼヒ試してみてください!

緑。ちょっと赤が浅くなり、ふっと引いた印象。

青。後ろの明るいところが青くなり、赤が引き立つ。

どうでしょう?「撮って出し」しただけなのに、それっぽい写真じゃないですか?

こんな風にもなります。キレイな花ですねー。

これが・・・

こんなん。

こんなん。

どうですか?撮った画像を何も考えることなく加工してくれたら、なんか「それっぽく」なりました!!

Cross Process

Cross Process

200円

(2013.11.28時点)

Banana Camera Co.

posted with ポチレバ

それっぽくって大事だと思う

このアプリは「っぽい」写真をすぐ作り出してくれます。 僕がiPhoneで写真を加工し始めた時にやりたいと思ったのが**それっぽい写真が撮りたい!!**でした。

SnapseedとかPhotoforge2とか、めちゃくちゃいろんな部分を自分で加工出来るアプリはたくさんあります。

しかし、最初はどこをいじったらいいのかわからないですよね。

そんなとき、このCross Processがあれば、一発で「それっぽい」写真を自分で撮ることが出来て、かなり満足します!!

そこから「こんな加工がしてみたいな」とか思えば、細かく加工出来るアプリを使っていけばいいんじゃないかな、と思います。

まずはCross Processから。僕はこのアプリを強く推しますよ!!!!

ということで、近くの大きな公園で、「Cross Process縛り」の撮影をしてきました。 Flickrにあげてみてるので、ゼヒ見てみてください!!

CrossProcess縛り(服部緑地) - a set on Flickr

おあとがよろしいようで。

今回紹介したアプリをチェック!

Cross Process

Cross Process

200円

(2013.11.28時点)

Banana Camera Co.

posted with ポチレバ

Posted from するぷろ for iPhone.