「Evernoteって何だろう」を改めて考える。|〜Evernoteオールインワンガイド 発売記念イベント@大阪〜に参加してきました!

目次

「Evernoteオールインワンガイド」が発売されたことをうけ、著者のお三方による発売記念イベントが大阪で行われました!

著者はこのお三方。

コグレマサトさん(@kogure) いしたにまさきさん(@masakiishitani) 堀正岳さん(@mehori)

言わずとしれた有名人の方々が!

構成は著者3人によるプレゼンと、6人の方によるLT(ライトニングトーク)でした。

そんな発売記念イベントに参加して思ったことを。

Evernoteってやっぱり

photo credit: UGArdener via photo pin cc

今回の「Evernoteオールインワンガイド」は初心者から上級者までをギュッと凝縮した本だとのこと。

今までの本は…

初心者向けのこの本とか

できるポケット+ Evernote 改訂版 (できるポケット+)

posted with ヨメレバ

コグレマサト,いしたにまさき,堀 正岳,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2011-03-18

Amazon

Evernoteをどう活用して行くか、一歩先に進んだこの本とか。

できるポケット+ Evernote 活用編

posted with ヨメレバ

コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2010-06-18

Amazon

いつの間にか30種類以上出ているであろうEvernote本。

やはりこれだけ本が出て、色んな使い方がブログで紹介されるEvernoteですが、やはり大事なのは

「Evernoteって所詮ツールだ」

だってことです。

**「自由すぎるから難しい」**というのはEvernoteでよく聞くフレーズです。

使いこなせないから挫折したはよく聞く言葉です。 Evernoteに限って挫折という言葉をよく聞く気がするのは僕の気のせいなのでしょうか?ううむ…

僕もかの有名サイトOZPAの表4に寄稿させて頂き、**「あのサイトで一番はてぶを取ったエントリ」**っていうわけのわからないことをしでかしていますが…

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 5 〜[図解]@saiut のEvernote「超」情報収集術!! | OZPAの表4

このうち、どれだけが今の僕でも出来ているかというと、いくつかは止めています。

それは「挫折」でなく単に「必要なくなった」だけです。

その分「思いついたことはとりあえずEvernoteにいれる」ことは前よりするようになりました。

使い続けていることで僕の使い方が変わってきただけなのです。

だから、「このアプリとこのアプリを連携したら…」ということを考えているばかりではなくて、1つでも多くの思いついたことをノートに入れる方が生産的じゃないのかな、と考えています。

**「手段が目的となる」ことは防ぎたい。**何のためにEvernoteを使っているのか?別に、他ツールで代用できるのであれば…その方がいいかもしれません。

僕は「手段が目的となる」ことはイヤなので、こんなことを意識しています。参考にどうぞ。

参考:いいねいいねと言って、その中から本当に行動に移したのは…いくつある? | TRAVELING

十人十色だからこそ挫折なんてない

photo credit: woodleywonderworks via photo pin cc

6人の方のLTを見て改めて思ったのが月並みかもしれませんが**「1人1人使い方が違う」**ということ。

パイロットの方(@chroto_)やWebデザイナーの方(@haruna1221)が同じ使い方では全くなかったです。(当然か…)

6人が6人とも違う使い方をしていました。僕も使い方は違いますし、著者のお三方も違うでしょう。もちろんEvernoteヘビーユーザーな倉下さん(@rashita2)も違うでしょう。

みんなそれぞれ使い方があります。色んな人の使い方がブログにあります。それを目の当たりにして 「挫折して使わない」 なんてことをしたらやっぱりもったいないと思います。

いいなと思ったところは使ってみて、いらなかったらやめたらいいし、使えたらそのまま使えばいいし、改良点があれば改良して自分のものにしてしまえばいいし。

継続がやっぱり大事だなって思います。

最後に

堀さんのプレゼンでこんな言葉がありました。

「オレはライフハックをやめるぞー!!ジョジョー!!」 あ、間違えた…

「Evernoteで思い出すための器が出来た。思い出すことが増えたら何をすることが増える?」

Evernoteがあれば「あの日にあの場所にいってこんなもの食べて何して遊んだ」「この日にこんなWebクリップ取った」「酔っ払ってるのか日本語崩壊されてるメモをこの日取ってる。この日この場所いってるのか」と、 色々なことEvernote上に記憶され、ノートを見るだけでこんな風に思い出すことが出来ます。

さて、思い出すことが増えました。これを**「何に」「どう」活かす?**

この答えが見えたら、もっと先にいけるかもしれません。

おあとがよろしいようで。

その後、懇親会でEvernoteオールインワンガイドとは関係ないですが、いしたにさんコグレさんの共著にサインを頂きました♪ 写真 12 09 10 21 18 08

Evernoteオールインワンガイド

posted with ヨメレバ

コグレマサト,いしたにまさき,堀 正岳 インプレスジャパン 2012-07-20

Amazon

Posted from するぷろ for iPhone.