夢にまみれた「第2回アシタノワークショップ」開催しました! #ashitanoWS

目次

IMG 9473

「百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は一行に如かず」 by Diwao

この言葉かっこ良すぎる。

第1回アシタノワークショップから5ヶ月、無事第2回を開催することが出来ました。

参加者の方々から概ね好評な評価を頂きまして、嬉しい限りです。この調子で第3回もやってやるぜ! 今のところ11月初旬を予定しています。

この会の感想は参加者の方々のブログエントリーを見て頂きたいと思います。 NAVERまとめでまとめました!

第2回アシタノワークショップのレポート記事まとめ #ashitanoWS - NAVER まとめ

僕からはこの会を主催して見えた今後の夢を改めて少し。

何だっただろう

IMG 9451

前々から少しずつ思っていたこと、それは**「関西を盛り上げたい」**ということ。

東京への出張が多く、東京に多く触れて感じた熱気の渦。その渦が僕が見ている関西になくて、常々こう思っていました。

「誰かやらないかな」

人に自分の夢を預けていたのです。誰かがやればそれに乗ればいい…と。

それではもちろん前に進むわけもなく。

自分に出来ることから始めよう、と思い出して始めた「ブロガー伝」「OSAKA iPhondographers!」

参考:関西ブロガー伝!(仮)in ビアガーデン 大盛況開催しました! | TRAVELING

参考2:第1回OSAKA iPhoneographers! in 中崎町!熱々開催しました! #ipugj | TRAVELING

僕が知っている世界はスゴく狭いですが、僕が知っているところではあまりやっていないことをやりたかった。結果は…もっとこれから続けていってから。

転機というのは色々あって、初めてセミナーに参加したあの日、関西ライフハック研究会を再立ち上げたあの日。

参考3:少しの勇気を出すこと、そこには確かな一歩がある | TRAVELING

参考4:Re:関西ライフハック研究会に参加して。 | TRAVELING

アシタノレシピ立ち上げに誘われたあの日。

参考5:「アシタノレシピ」というブログメディアを始めます! #ashitano | TRAVELING

そして、No Second Lifeセミナーが大阪にやってきたあの日。

参考6:第7回No Second Lifeセミナーで司会させて頂きました!そして、今後。 | TRAVELING

1年半以上前に少しの勇気を出してセミナーに参加してから、少しずつ回り始めた歯車。 No Second Lifeセミナーが大阪にやってきた日にその歯車が大きくなった。 そして第2回アシタノワークショップでDiwaoさんと(@otaman517)ばんちゃん(@bamka_t)のプレゼンを見て、歯車が速く回り始めた。

ばんちゃんこと @bamka_t

彼との共通項は同い年。 僕が今関わってる世界では1986年生まれというのは少なく、会った回数はあまり多くないものの、彼とは仲良くさせてもらっている。 いい男か確かめるためにこんな記事も書いたりしている。

参考7:イイ男かどうか確かめる為に@bamka_tと2人で呑んできた。 | TRAVELING

そんな彼のプレゼンを初めて見た。彼の実体験に基づく熱いプレゼンだった。 とても同い年とは思えない、この先を見据えているものだった。 同い年として負けられない。そんな想いが思わずたぎらせられる、熱い話だった。

DWことでぃわおさん @otaman517

彼とはあまり関わりが少ない。第1回アシタノワークショップ終わりでjMatsuzakiの家に泊まったり、第2回の前にばんちゃんの家に泊まったり。 これだけ聞くと深いと思うかもしれないけど、やはりあまり関わりが多いほうでもない。 共通項はこれ。「アシタノメンバーの中で地方メンバー」ってこと。仙台と大阪。そして静岡の@surf_fishはまさん。

彼のプレゼンを聞いて印象が残ったことは…。

「地方を元気にする」

それが冒頭に話した**「関西を盛り上げたい」**とリンクする。 僕は冒頭で東京出張が多いことを述べた。そこで熱気の渦、大きさはある程度把握しているつもりだ。 iPhoneのクラスタ、LifeHackのクラスタ、両方に属している。そこから見た僕の想いとして…

僕は関西を盛り上げたいのだ。

改めて、今後

IMG 9532

ばんちゃんの講演で1986年の強さを感じ、Diwaoさんの講演で地方への想いを強くし、 さをんさんの緻密な体育会系「好き→夢」ワークで自分の方向を感じる。

僕は**「今属しているクラスタで関西の存在感を大きくし、盛り上げていきたい」**そう思っている。 まずはそこから。東京で頑張っているセミナーの誘致だったり、そのうち僕の想いをブログではなく前でお話させてもらったり。 僕に出来ることからやっていきたい。

やがては自分の力で何かを立ち上げたい。

自分の成長にも繫がるように。前へ前へ。

その為には…

まず動くことが大事だ!!

おあとがよろしいようで。

Posted from するぷろ for iPhone.