160人超のオフ会の幹事を勤める僕が考える「オフ会に持っていくべきもの」

目次

TwitterやFacebookが急速に広まり、共通の趣味を持った人たちで集まる「オフ会」というものが、SNSが広がる以前よりも格段と増えた気がします。 僕の勝手な推測ですが。 少なくとも僕の周りでは凄く増えていますし、Facebookでオフ会の招待状を頂いたり、TwitterのTLで「こんなオフ会やるよ!」と言っている人が増えました。

そういえば昔mixiのコミュニティから発生したオフ会に1回だけ参加したことがあるなぁ…(遠い目)

僕もTwitterをするようになって、オフ会というものにたくさん顔を出すようになりました。 遂には160人越えのオフ会、Dpubの永久幹事をさせて頂けるまでになっています。

Dpubというオフ会に関してはこちらから→6.23六本木に集結せよ! Dpub 5 in 東京! 聖地「豚組しゃぶ庵」に凱旋開催!! | No Second Life

そんな僕が考える「オフ会に持って行ったほうがいいもの」というものをご紹介したいと思います。

個人名刺

オフ会に参加するということは、たくさん共通の趣味を持った友達を広げたいと考えての参加だと思います。 それなのに、自分を紹介する何かがないと相手に覚えて頂けません。

覚えてもらうに最適なものは個人名刺だと思います。会社名刺もありじゃない??と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、「業務上渡しにくい」人もいらっしゃいますし、何より、会社の情報と自分のメールアドレスしか書いていません。 これではこの後の交流を深めるのは少し難しいと思います。

個人名刺だと、自分のTwitterのIDや私用のメールアドレスも書けたり、デザインによってインパクトも残せますし、何より「自分オリジナル」のものです。会社は関係ない!!オレだ!!!というものです。

載せる内容は上記に列挙したTwitterIDや私用のメールアドレス。それに自分の興味のあるものを記載していたりすると、そこから話が弾むかもしれませんね。

そういえば友達の@tinpayちゃんは個人名刺に電話番号を載せるそうです。 その理由はこちらから。なるほど納得でした。

オススメのモノ

photo credit: Yohei Yamashita via photo pin cc

ちょっと幅広い書き方をしましたが、「自分がオススメしたいもの」を持って行くのもオススメです。 それは例えばオススメの本だったり、最近買ったガジェットであったり…。 珍しいモノを持って行くとそれだけで「それ何!?」ってツッコミが多数入ること間違いなし!!

例えば…2012/7/21に関西に拠点を置く「iPhoneL♡VE部」と関東に拠点を置く「すまぱ!」のコラボオフ会が開催されます。その名も「iPhoneL♡VE部xSMARTPHONE PARTY!」 こういうところではみんなスマートフォンを持っています。であれば、**「オススメアプリ」**を考えておくと、そのアプリについて喋れることが出来ますよね。そんな中から意外なコラボが生まれたりするものです。

例えばカメラであれば、どういうレンズがオススメなんすよ〜!みたいなのがあれば、それについてお話が出来ますよね。 あ、OSAKA iPhoneographers!という大阪でiPhone使って写真撮ろうぜ!というグループを作ってます。 よろしければFlickrグループに自己紹介おばおねがいします。

充電器類

photo credit: Matthias Rhomberg via photo pin cc

最近めちゃくちゃスマートフォンが増えてきました。 僕も何を隠そうiPhone4Sを使っています。

オフ会は休日であれば充電をしてから向かうことが出来ますが、平日の夜、つまり仕事終わりに開催されることもあります。 そんな場合、「オススメのアプリを紹介したい!!」…けど電池ない…なんてなると「えっ」てなことになりかねません。 「今すぐTwitterでフォローします!」…けど電池ない…なんてなるとやっぱり「えっ」てなことになりかねません。

それだけではなく、誰かが「電池ない〜」なんて嘆いているところに**「この充電器をあちらのお客様に」**的な紳士的行為をして見るだけで、女子はもう目がハートになるはずです。iPhoneL♡ve部。

初めてお会いする人が多い中で、こんなちょっとした気遣いが出来ると印象もいいですよね。

笑顔とほんの少しの勇気と

photo credit: Capt. Tim via photo pin cc

「オレ人見知りやねん」 このセリフはよく聞きますし、僕も言いますし。実際そうだと思いますし。お寿司。 だけども、色んな友達を作りたくてオフ会に来ているはずです。

オフ会に来るなんて選択肢をチョイスするだけですごい勇気ですし、 僕だって初めて行ったときなんて本当に心臓バクバクものでした。

そんなすっげー勇気を出して参加しているのだから、90%勇気出せてるのだから、あと10%は出せるはず。

会いたかったあの人だとか、何か面白そうなアプリ触ってる人だとか、珍しいがジェットを持っている人だとか。 そんな人に10%の勇気で声をかけてみましょう。

笑顔でね。印象大事。

すると、参加したかったオフ会がもっと楽しいものになること間違いなし!

あ、空気を読むことって大事だと思うけどね。

僕も最初に参加したときはガクガクしてました…。でも、今ではいっぱいいっぱい友達が増えました!!

最後に

僕の所属しているクラスタがiPhoneだったりライフハックだったりにすごく寄っているもので、ちょっと主観的な内容になったかもしれません。 でも、ほとんどの「オフ会」というものは、何かくくりがあるはずです。 Dpubだって「TwitterやiPhone好き」というくくりがありますし先のiPhoneL♡VE部xSMARTPHONE PARTY!だってスマートフォンというくくりがあります。

自分の興味のある分野のオフ会に参加するときは、そのオフ会のくくりで少し喋れるものを用意していけば。 笑顔で喋ることができれば。

たくさん友達が増えて、色んな楽しいことがその先には待っていると思います。

ということで、最後に宣伝。 関西で「ブロガーで集まって飲み会しようぜ!」という企画をぶち上げました。 2012/8/3(金)は野宴というビアガーデンでブログの話とかそうじゃない話、いっぱいしませんか?是非ともご参加お待ちしております!

↓参加はこちらから

おあとがよろしいようで。