2012年上半期総決算!私の最も印象に残った3つのエントリー! #3entry_2012half

目次

2012年も半分が経過しました。

元旦に「今年はコレをやろう!!」とか「こんなことをしてみたいな!!」という決意をした人もたくさんいらっしゃると思いますが、進捗具合はいかがでしょうか。

決めたはいいけど思うように進んでいない人、順調だぜ!!という人、色々な方がいらっしゃると思います。

僕は、今年の元旦に「コレをやろう!!」なんて決めてはいないのですが、色々とブログを読んでいるうちに、色んな想いが溢れてきました。

今日は、2012年上半期にすごく心に残ったブログエントリーを3つ紹介したいと思います!

@totto777のエントリー

アシタノレシピの仲間である@totto777の渾身のエントリー。 このエントリーを読んで、何とも思わない人はいないんじゃないかと言うぐらい、すごく魂のこもったエントリーだと僕は思っています。

充実した人生にするためにはどうしよう?そんなに僕らはヒマなのか?ムダなことばかりしていないか? シンプルな問いかけに、キチンと答えられる人はどれだけいるのでしょうか。

今自分が不満な生活を送っているとしたら、それは自分が不満な生活になるように積みかさねた結果なのです。

~中略~

今の人生が不満なら、不満になるような選択を自分自身が取ってきたということです。 僕自身たくさんそういう選択をしてきてしまいました。 だから断言できますが、そのままの生活を続けていたら絶対に人生は変わりません。

via:「いつか」っていつですか?今すぐ「関心時間×行動」で人生を変えよう!@totto777

この言葉を聞いて、何と思ったでしょう。今の自分の選択は間違いはないか。不満はないか。不満なら、何か変えられることはないか。

僕は、このエントリーを読んで2つ実践してみました。1つはこれ。

今ではその影も見えませんが、やろうと思えば好きなものだって断つことができる。

とっと、ありがとう。

もう1つは、次です。

@ttachiさんのエントリー

このエントリーをご覧になった方はたくさんいらっしゃると思います。

たちさんは、早起きをする前はこんな生活をしていました。

学生時代はバーテンダーのアルバイトをしていた。営業時間が午前2時までだったので、夏休みや春休みは眠るのは明け方。

テレビで「笑っていいとも」が流れているのを聴きながら目を覚ますという、完全に昼夜逆転の生活をしていた。

就職してからも毎晩残業ばかりして、仕事が終われば同僚と飲みに行き終電かタクシーで帰る生活。

いつも午前2時くらいまで起きていて、朝はいつもギリギリ。遅刻スレスレで会社に飛び込んでいた。

via:超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life

昼と夜を逆転した生活をしていたたちさんが、朝4時半に起きる為にやったことがこのエントリーに詰まっています。

下に僕が早起きをするにあたってのエントリーを載せていますが、そこにも引用している言葉をここに引用します。 これが僕が早起きをするという決心が出来た言葉です。

まだ仕事にも行っていないから身体も疲れていないし頭も冴えている。

その日一番の状態の自分の身体と脳を、会社や他人のために使ってしまうのはあまりにももったいない。

via:超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life

僕もこのエントリーを読んで、先ほどのとっとのエントリーを読んで、早起きをやろう!!と決心しました。飲み会の翌日や、体調の優れないときはムリをせずに取り組んでいます。 そのエントリーがこちら。

たちさん、ありがとう。

@jun0424さんのエントリー

最後はこれまたアシタノレシピの仲間、@jun0424さんのエントリー。 このエントリーは、僕が2012年見てきた数々のエントリーの中で一番笑ったエントリーです。 しかも誤爆をリアルに見ていたという…

タイプミス、というのはよくみかけますが…特にこの人とか。

でも、タイプミスでこんなキレイに人を罵倒できるなんて…!

僕はじゅんさんのエントリーにはすごくお世話になっていて、ふと僕のブログにもじゅんさんのエントリーって登場するんですよね。 書いていたら、あれ、これじゅんさん書いてなかったけな…?とじゅんさんのブログを見に行くと、書いてるやん!みたいな。それで引用させてもらう、みたいな。

例えば…

「夢」がわからない男のつぶやき | TRAVELING

モチベーションはふとした瞬間にもたらされる。「少しだけ」考え方を変えてみよう! | TRAVELING

とか。

そんなお世話になっているじゅんさんが、こんなちょーおもしろい誤爆をしてくれるなんて、 僕はすごく嬉しいわけです。

そんなわけで、このエントリーは印象に残りまくっています。

じゅんさん、笑いをありがとう。

最後に

僕は、この3つのエントリーを読んで色々と考えさせられ、行動しました。出来ました。 みなさんも、この半年で色んなエントリーを読んで色々考えされらたこと、行動できたことがあるんじゃないかと思います。

よかったら、Twitterのハッシュタグ「#3entry_2012half」でやってみませんか?よろしくお願いします。

おあとがよろしいようで。