普通ってなんだろう。気付けたからいいものなのか?

目次

普通とは何でしょう。

よく、**「自分が普通だと思っていることは他の人の普通じゃない」**と言ったことを耳にします。 そして、その普通じゃないことというのはブログのネタになると。

アシタノレシピでは@sawonyaさんが自分の普通は普通じゃないよ!といったことをタイトルにエントリを書いています。

「普通」を武器にする!自分レベルアップ術

昨日、普通にしたことが他の人にとっては普通じゃなかったというか、感謝されたのでそのことを少し。

特に意識していなかったこと

photo credit: shoothead via photo pin cc

東京在住の@takashingsが関西にフラっと遊びに来て、「西の聖地」こと竹蔵にお邪魔して、@donpyさん@mimayuさん夫妻と、@oYASUKOoちゃんと5人飲みを決行させて頂きまして。

その内容はこちらのめおとーくをお聞き頂ければ…たかしんぐの熱い声が聞けます!

めおとーく 第78回〜 vs @takashings さんお迎えして | 覚醒する @CDiP

あの@donpyさんがいるわけで、絶対遅くなる!!wということが読めていたので、車で行ったわけです。たかしんぐは次の日も神戸なのに梅田にホテル取ったとか言うし。わけわからん。

もちろん車で行ったってことはお酒飲めないわけですよね。

竹蔵のちょー上手い料理に舌鼓を打てばめちゃくちゃ酒好きな僕はビールが欲しくなるけど、そこは車だから飲まなかった。別に普通なんです。

ハモ@竹蔵

次の日にまたたかしんぐに会うと、そのことが@yayoko314さんとか@daisukegbsさんに褒められていたよ、という言葉。

どんな風に褒めていたとか詳しくは聞いていませんが、僕にとって普通にやったことが褒められていたということみたいです。 お酒を我慢した、というところが大きいでしょうがw

気付きにくすぎる

photo credit: PhOtOnQuAnTiQuE via photo pin cc

先にあげたのはヘンテコな例だったと思いますが、普通に「遅くなるから車で行って、酒の席で酒を呑まなかった」という話なんですよね。

ただ、それって気付けないんですよね。

偶然、そういった褒められたよーということを聞けて、あぁ普通じゃないんだ、ちょっとすごいんだ、ということに気付けました。

普通とは何か。僕は**「無意識的にやっていること」**だと思います。

例えば、今回いっぱい名前の出ているたかしんぐのブログは、ポエムポエム、と人に言われます。

Hello, My Innocent.

ただ、彼は自分の言葉で今まで通り書いているだけ、普通なんですよね。それに対して彼に、ポエム!と声をかけると「違う!普通にやってるだけ!」という言葉が帰ってきます。 それがたかしんぐにとっての普通です。それが人とは違う部分。文章なんて人それぞれで、その中であれだけ目立つ文章を書けているのだから、普通じゃない。

彼はこのまま「彼の普通」を続けて、それが個性となって目立つものになっていくと思います。

どうしたら気付けるのか。僕はこの問いに対して答えは持っていません。

自分から気付きにいくと、何かそれが特別だという気持ちになってしまいそうなんですよね。 自分の普通が崩れると、構えてしまうというか。 偶発的に「自分の普通が普通じゃない」に気付けたらいいなぁとは思いますが、それはもう運になってしまいます。 そこまでして探しにいくものなのか?とか思ってしまったりもします。

 

普通というものは、そこにいつもいてくれるのに 掴もうとすると遠くにいく 自分の影のような、表裏一体の物なのかもしれない。 気付けたからすごいとかすごくないとかじゃなくて、 そこに「自分の普通」が居てくれることで今の自分を形づいている。

おあとがよろしいようで。

竹蔵

関連ランキング:居酒屋 | 朝霧駅大蔵谷駅人丸前駅