自分たちで作り上げたもの〜第1回アシタノワークショップを開催して〜 #ashitanoWS

目次

Ashitano

2012/4/21に第1回アシタノワークショップを開催しました!!

嬉しいことに満員御礼で、懇親会や2次会にも多数の方に参加して頂きました。 どんなことを話したか?や参加者の方の感想はUstや参加して頂いた方のブログエントリを見て頂ければと思います。Twitterでのハッシュタグは#ashitanoWSです!

僕は、単純にパーッと思った事を書きたいと思います。

当日参加されなかった方や、もう一度見直したいなーという方に、Ustreamの録画を残しているので是非ともご覧下さい! ある1人の講演だけカメラが動きまくっております。ちょっと酔うかも。

Ustream - アシタノワークショップ

遠くにいても作れる

アシタノレシピのメンバーは基本的には東京メンバーですが、仙台、静岡、僕の大阪と遠方のメンバーがいます。

それでも、Skypeで定例のミーティングを行い、サイボウズでToDo管理を行い、GoogleDocsで資料の共有を行って作ってきました。

その中でもやっぱりSkypeミーティングって楽しいんですよね。「0」からみんなで話し合いながら作り上げていく感覚というのはなかなか快感です。 隔週土曜の朝9時からやってたものですから、当時早起きというものが出来ていなかった僕にとってはなかなかの苦痛。それでも頑張って起きて参加することに意義がある。

半年ほど前、顔も名前も知らないような人がいたのに、今こうやって12人集まってセミナーをやった。そして、大成功を収めることが出来た。

アシタノワークショップはもちろん楽しかったけど、そこに至るまでの過程はすごく大切なもので、本会以上に楽しいものがあった。

これからも一緒に行動していきたい、と改めて感じることができました。

宝物ができました

2次会の終わり、ちょっと参加者の方にお願いして、アシタノメンバー12人の集合写真を撮って頂きました。

みんなちょーいい笑顔してました。

アシタノメンバーからはこんなコメントが。

それぐらい、今までやってきたことへの充実感が表された1枚だったんだと思います。

こいつらバカじゃねーのってぐらい笑ってました。

これからのアシタノって

アシタノメンバーだけで3次会をやったんですが、当然のごとく、これからもブログを見て頂いている人との「リアルの接点」は大事にしていきたいということで 第2回もやろうね!という話をしていました。

アシタノを作った@beck1240さんとは以前大阪でちょっと2人で喋れる機会があったんですが、ただのブログメディアで終わりたくないよね、っていう夢を喋ってきました。 それをどう実現出来るかはわかりませんが、これからもアシタヲタノシクしていくために、メンバー12人とタノシク駆け抜けていきたく思っています。

この12人なら何でもできるんじゃねーの、そんなことすら思えてしまうワークショップでした。

おあとがよろしいようで。