「みんなで」ハマった!な思い出がある5つのゲームを紹介します! #5games

目次

@ushigyuさんがこんな企画をぶち上げてくれました。 私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

ただ、単純に5つのゲームに絞るなんてことは出来ない程にはゲーマーだったので、**友だちとみんなで白熱した「対戦ゲーム」**に絞って、僕がハマった5つのゲームを紹介していきたいと思います!

1.大乱闘スマッシュブラザーズ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

posted with カエレバ

任天堂 1999-01-21

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

これほど、**「オレこれで負ける気せーへんねん」**と言われたソフトはないのではないのでしょうか。かくいう僕もその一人です。友だちにぶちのめされましたが。

友情がすぐ壊れることがこのゲームの特徴ですかね。 2人で1人をハメにかかったら「おまえら何やねん!!」とキレられたりとか、ハメてたら途中で裏切られて落とされちゃうとか。

アイテムなしで真剣勝負!とか、ぶっとび率200%で飛ばし合い!とか、色んなルールを作って、ニンテンドー64ならではの4人対戦にかなり燃えました。

確か小5か小6ぐらいで発売されたソフトで、学校から帰ってすぐにみんなで集まってやってました。

ちなみに使用キャラはネスが多めでした。

2.007 ゴールデンアイ

ゴールデンアイ007

posted with カエレバ

任天堂 1997-08-23

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

僕は1986年生まれなのですが、この付近の世代のほとんどはこのゲームとスマブラはハマったんじゃないでしょうか?? 言わずとしれたゴールデンアイです。

このゲームも異様な時間やりましたね。やっぱり4人対戦が熱い。やりこみすぎて、倒した後にリスタートする場所まで覚えてるもんですから、「モーションセンサー爆弾」(設置した近くを人が通ると爆発する爆弾)をリスタートする場所に仕掛けて、リスタートした瞬間に死ぬ…ってなことをしてたのもいい思い出です。 あとは、4人対戦で相手の画面が見えちゃうので、ダンボールでテレビを区切って、相手画面を見えないようにしたのもいい思い出です。

鉛筆銃とかあったな…Rボタン押しながらCボタン連打で分身とかやってたな…懐かしい。

手投げナイフのみ、とか、チョップのみ、とか。色んなルールを設定できるのもいいですね。

**「オッドジョップばっか使うなよ!」**はもはや名言だと思っております。

ちなみに使用キャラはウルモフ大佐。あの帽子が好きでした。

なぜかその後発売されたパーフェクトダークはそこまでハマらなかったんですよね…。面白かったんですが。

64の名作”007ゴールデンアイ”の思い出でも語ろうぜ:わんこーる速報!

3.マリオカート64

マリオカート64

posted with カエレバ

任天堂 1996-12-14

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

64が続きますね。こーいう世代なんでしょう。このゲームもやった人は多いのではないかと思います。

64マリオスタジアムというテレビ東京系列で放送されていた番組があるのですが、割と本気で出たいと思ってました。

ワリオサーキットのショートカットだとか、レインボーロードのショートカットとか、今でも出来ると思います。

チョコマウンテンのどこかを登っていくと周り続けるとか…ピーチサーキットでピーチ城にバナナ仕掛けまくったりしたな…

やっぱり64の4人対戦は熱い。スーファミの2人とは違って、大勢で楽しめるのでみんな熱くハマったのかもしれないですね。

ちなみに使用キャラはワリオ。ヨッシーとかは早すぎて何ともって感じでしたね。

4.マーブル vs ストリートファイターとか

マーヴル・スーパーヒーローズVS.ストリートファイター EX EDITION

posted with カエレバ

カプコン 1999-02-25

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

マーヴルVSカプコンクラッシュオブスーパーヒーローズ

posted with カエレバ

カプコン 1999-03-25

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

X-MEN VS STREET FIGHTER EX EDITION

posted with カエレバ

カプコン 1998-02-26

Amazon

楽天市場

ヤフオク!

うって変わって格闘ゲーム。もちろんスト2から鉄拳からバーチャファイターからKOFから結構手はつけていましたが、ハマった格ゲーはこれですね。 ゲーセンでめちゃくちゃやってました。

マーブルVSカプコン2、マーブルVSカプコン、マーブルVSストリートファイター、X-MENVSストリートファイター。

この辺ですかね。いわゆる「エリアルレイヴ」という、相手を打ち上げて連続して攻撃を加えることができる技なんですが、それの全盛といいましょうか。

**「マグニートで永久すんなよ!」**ってよくありました。(エリアルレイブで、永久に攻撃し続けるやり方があるんですよね)

こんなの。

ゲーセンに通い詰めてはよくやってましたね、1プレイ50円。 もちろんゲーセンなので、乱入とかはあるわけで。当時はお金がなかったので、プレイし始めて序盤で乱入されて負けたなんてなると、めっちゃもったいない気持ちになるわけですよ。だからこそ練習するっていう。やりまくりました。 友だちと乱入し合いしていつまでもやり続けて、お小遣いなくなってる、みたいな。楽しかったですよ!

ちなみにマーブルVSストリートファイターには、憲磨呂(のりまろ)という、生ダラでノリさんをモチーフにしたキャラクターが登場しています。

ちなみに使用キャラはウルヴァリンとスパイダーマン。超ベタ。

5.ビートマニア

ビートマニア

posted with カエレバ

コナミ 1998-10-01

同じくゲーセンでよくやったゲームです。

ちょっとyoutubeで動画見てきましたが、めっちゃくちゃ懐かしい。 マーブルVSカプコンやってたぐらいにゲーセンにもビートマニアが入りだして、ハマったんですよね。2人で協力してやるわけです。片方だけクリアできなくても、隣で1人プレイしているのを真似して空でやってるという。

この曲とか超好きで、今でもクリアできる自信あるなー。

5つ出してみて

ただの#5gamesではなく、1人プレイのRPGとかを抜きにして、みんなで楽しんだなーというゲームを出してみました。 小5〜中3ぐらいのゲームがずらりでした。

64はやっぱりみんなで集まってするにはベストなゲーム機だったんですよね。はー、今でもやりたい。人が集まればですがw ゴールデンアイは1人プレイのシナリオもおもしろかったし、ヒマがあれば引っ張りだしてこようかな。あれ、なかなか難しいんですよね… てかゴールデンアイをプレイする→007のDVD見る、って人多かったのではないでしょうか?w

余談ですが、ちっさな頃はファミコンでエキサイトバイクとかギャラクシーとか、ゼビウスとか。ファミコンのディスクシステムも持ってたのでゴルフとかマリオ2もしてましたよ。

うっしーさんありがとう!なんかおもしろかった、楽しかった頃を思い出しました!

そういえば初FPSはゴールデンアイで、初FPSのオンラインゲームはこいつです。

無料FPSゲーム OPERATION 7|無料オンラインゲーム・無料FPSゲーム

クラン立ち上げてマスターまでやってたんですが、最近は全く…やりたいとは思うのですが、やりたいことに時間を割くとこっちに時間がとれなくなってしまいましたが、おもしろいですよ。

おあとがよろしいようで。