「神戸ルミナリエ」"冬の関西定番"だけど押さえておきたいイルミネーションスポット!
目次
かなりベタな冬のデートスポットの1つに「神戸ルミナリエ」があります。
『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。 以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
via:神戸ルミナリエ
冬にイルミネーションを撮影したいのならここは一度は押さえておきたいところです!
ちなみに2013年は本日(12/16)が最後です!
立ち止まることは禁止ですが…
イルミネーションの場所自体はすごく短くて、普通に歩くと5分ぐらいで終わってしまう場所です。 それでもこれだけの人が訪れます。 「立ち止まらないで進んでください!!」と警備員の方はしきりに声をかけますが、さすがに誰も聞く耳持たず、という感じです。 僕はISOを上げて歩きながらパシャパシャやってました。全然進みませんでしたが…
冒頭の画像にあるイルミネーションが見えてくるのは、30分以上かかりました。元町駅からずっと行列が続いています。 覚悟の上ご来場あれ。
▲大丸が見えてくればもうすぐですね。といってもここから20分ぐらいかかりましたが…
▲イルミネーションをわざと焦点を外してボヤけさせても面白いです。
他のルミナリエの写真はFlickrにアップしているので、よかったらご覧ください!
おあとがよろしいようで。