野球離れを食い止めろ!NPB80周年を記念して「ベースウォール」寄贈プロジェクトが開始されます

目次

最近は野球よりサッカーの方が人気あるんじゃないかなって思う昨今。 僕は野球もサッカーも好きですが、やっぱりサッカーの方が勢いあるなって思います。

そんな野球もプロ野球が出来て今年で80年。

NPB80周年を記念して、「子どもたちにもっと野球に触れてほしい!」という想いから、「壁当て遊び用の壁」を寄贈する事業、「NPB 未来の侍プロジェクト」を行うとNPBが発表しました。

見たままの事業なのですが、今一度子どもたちが野球に触れる機会になるかもしれません!

プロ野球80周年記念事業 「NPB 未来の侍プロジェクト」

「壁当て」するところが減った

選手のコメントにもこうあります。

子どもの頃は近所に何箇所も壁当てをする場所があって、一人で的を狙って投げたり、守備練習したり、何人かで競い合ったり楽しく遊びながら練習していました。今はそういった場所が少なくなっていると思います。

これはソフトバンクホークスの松田選手のコメントです。

僕の生まれてきたときもそこまで壁当てが出来る環境もなかったのですが、今ではもっと少ないのではないでしょうか。

それこそ昔はドラえもんでよく登場する空地のような場所が多く、みんなで広々と使って野球をすることが出来ていたのでしょうが、そんな場所は今ではマンションになったりしているのでしょう。

via:プロ野球80周年記念事業 「NPB 未来の侍プロジェクト」 壁当てに関する選手のコメント

NPBが目指すところ

壁当ての名前は**「ベース・ウォール(BASE WALL)」**です。

そのベースウォールを、12球団のフランチャイズの地域に1つずつ、計12のベースウォールを設置することが目標です。

将来的には47都道府県に1つずつのベースウォールを設置するようです。

このベースウォールを使ってイベントをしていきたい!と意気込んでいます。

47で足りるんかな…。

それはさておいて。

サッカーはボール1つだけでリフティングだけでも始められる簡単なスポーツですが、野球はやっぱりある程度の広さが必要です。 でも、そんな野球が出来るような空き地が減ってきた。こうして少しずつ野球の人気が減ってきた側面もあるのではないでしょうか。 (もちろん他の要因もあると思いますよ)

80周年を記念して行われるこの事業、ここからどんなことが始まるか期待です!

おあとがよろしいようで。