超美麗!「Pro HDR」で簡単に「カッコいい写真」を撮ろう!”iPhoneでの『ええ写真』の撮り方”(13)
iPhoneの標準カメラについている機能、「HDR」をご存知でしょうか。 簡単に言うと、2枚(以上)の写真を合成していいとこ取りしましょう、という技です。
もう少し詳しい説明は最後にします。
iPhoneの標準カメラのHDRで撮ってもさほど違いが出ませんが、今回紹介するアプリ「ProHDR」は合成後の色味も簡単に設定でき、すぐにかっこいい写真を撮る(作り上げる)ことが出来ます!
そんなProHDRをご紹介!
200円
(2013.11.07時点)
posted with ポチレバ
こんな簡単にかっこいいの撮れていいの?
アプリを立ち上げて構えていざ撮ってみてください。 しばらく露出を計算してくれます。明るい露出からどんどん暗い露出に変わっていき…2枚撮影します。 2枚撮影して合成するので、手ぶれに注意してください。固定出来ればベストです。
▲露出を計算して2枚撮影します。2枚撮影するので合成したときズレてるとボヤけた写真なのでしっかり固定!
撮った後はアプリが自動で合成して、ドヤ顔で写真を見せてくれます。ここからは自分で加工していきましょう。
一番上のスライダーは明るさの調整です。画像はないですけど、まぁイメージできるかと思います。
▲二番目のスライダーはコントラスト。明るい部分と暗い部分を強調するか?です。
コントラストについて詳しくはこちらへ。 「コントラスト」を使いこなしてメリハリをつけよう!”iPhoneでの『ええ写真』の撮り方”(4) | TRAVELING
彩度について詳しくはこちらへ。 「彩度」を使いこなして写真に感情をつけよう!”iPhoneでの『ええ写真』の撮り方”(6) | TRAVELING
▲四番目はホワイトバランス。色合いが右にすると赤く暖かく、左にすると青く冷たくなります。
ホワイトバランスについて詳しくはこちらへ。 カメラ超初心者に贈る!(2)「ISO感度」、「ホワイトバランス」って何? | TRAVELING
▲一番下はTint、訳すと色相。右にすると赤紫方向へ。左にすると緑が強く。
この5つの調整を行い保存すればOK。 なんならProHDRが自動で行ってくれた加工でもかなりかっこいいです!
これ、大阪駅なんだぜ…マザー2のムーンサイド調になったぜ!
超オススメ簡単カッコいい!
HDRについてもう少し詳しく説明しますね。
普通に写真を撮ると、太陽が当たっている明るい部分と、真っ暗な部分がある場合は露出の設定によっては太陽が当たっている部分が白く飛んでしまったり、逆に真っ暗な部分は黒く潰れてしまいます。
それを露出を変えて撮影したものを合成し、白飛びや黒潰れを少ない写真を作り上げる、ということです。
明るい写真と暗い写真を2枚撮るので、ProHDRを使ってもらえればこれがすぐわかると思います。
というわけで、ProHDRはめちゃくちゃオススメなので、是非使ってみてください!
ProHDRの作例はこちらから。 HDR - an album on Flickr
おあとがよろしいようで。
今回紹介したアプリをチェック!
200円
(2013.11.07時点)
posted with ポチレバ