Macを売るときはハードディスクのデータを「完全消去」しよう!
完全にMacBook Air(Mid2013)を購入して完全に浮かれております。めちゃ速いです!
参考:MacBook Air(Mid 2013)を購入しました!僕は1から環境を構築します!
ということで、今までお世話になったLate2010の13inchは売り飛ばそうと思っております。 Sofmap辺りにでも持っていこうと思います。 参考:Apple製品 高額買取実施中! | sofmap.com
買い取りしてもらうということは、今まで使っていたMacは他の方の手に渡る可能性がありますよね。 普通にOSを再インストールするだけでは、もしかすると復元ツールを使われて元あったデータを手に入れられる可能性が出てきます。
それは非常にまずいので、ディスクのデータを完全消去してから売るようにしましょう!
Macには便利なツールがあります
Macには「ディスクユーティリティ」という便利なツールがあります。
ディスクユーティリティをよく使う場面といえば、OSをアップデートしたときです。 参考:Mac初心者必読! OS Xをアップデートしたら必ずしたいケア | No Second Life
このディスクユーティリティを使って、現在使用しているハードディスクのデータを消去します! ※キャプチャが出来ず、画面をiPhoneで撮影しているので、見づらいことがありますがご容赦ください。
▲USBメモリのインストーラを使ってMacを起動してください。
▲今となっては何か懐かしいSnowLeopardのインストール画面。
▲画面上のメニューバー「ユーティリティ」より「ディスクユーティリティ」を選択してください。
▲ディスクを選び、消去から「セキュリティオプション」を選択してください。
▲データ消去オプションより「7回消去」を選択してください。ディスクに対してデータを7回書き込みます。これで安全な消去が行われます。 データを消したものに対して更にデータを書き込むを7回繰り返す、ということです。僕のMBAで1時間弱かかりました。
参考:Mac OS X:ディスクユーティリティの空き領域消去機能について
▲消去オプション:7回の”確実な消去”が選択されました。と表示されます。
▲消去をクリックすると消去が行われます!
情報漏洩の確率は減らしましょう!
確実にデータを削除するなら、中のハードディスクを取り出して物理的に破壊するのが一番確実なのですがw この方法はとれませんよね。
ちなみに紹介した「7回消去」(それ以外には35回消去)については、アメリカで定められている完全消去の規格になります。 参考:データの完全消去 - Wikipedia
ということで確実にデータを消去する方法でした!
▲最後にSnow Leopardをインストールしてあげましょう。
おあとがよろしいようで。
参考にさせて頂きました! Macのハードディスクからデータを完全消去する方法 / Inforati
今回紹介した商品をチェック!
APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A
posted with カエレバ
アップル 2013-06-11