ある言葉に出会い「早寝早起き」生活に成功した!足りないのはなに?
皆さんはこのエントリーをご存知だろうか。
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life
@ttachiさんが、朝型人間になるために実行したメソッドが詰まっているエントリー。
このエントリーに刺激を受けて、まず1週間早寝早起きをしてみました。すると、少しずつ良い方向に変わり始めたんじゃないかと思ったので、そのことについて書きます。
この一言で全てが変わった
[caption id=“attachment_7361” align=“alignnone” width=“620”]photo credit: enggul via photopin cc[/caption] 「早寝早起き」っていうのは、やりたいなぁと思いながらやれないことの代表的な1つ。
ダイエットとか筋力トレーニングなどと同じく、1日断食したからとか、1日筋トレしたからといってキレイな体型になったり、ムキムキにはなりません。
キーワードは継続。漠然と「やりたいなぁ」と思っているだけでは続きません。継続するためのテクニックを知ればいいのか? ただ、続ける為のテクニックだけ知っていても続きません。必要なものは「自分の決意」。自分が早寝早起きしたいなぁと思っていても出来なかったのは「決意」の部分。
僕の場合は、先に紹介したたちさんのエントリーでの一言を受けて、**「絶対やろう!!」と決意しました。**引用します。
まだ仕事にも行っていないから身体も疲れていないし頭も冴えている。
その日一番の状態の自分の身体と脳を、会社や他人のために使ってしまうのはあまりにももったいない。
via 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life
僕は、仕事を終えて家に帰って、ご飯を食べてお風呂に入ってから、読書をしたり勉強をしたり、ブログを書いていたりしました。 仕事を終えて疲れてから、自分の為に読書だとか勉強だとかブログを書いている。そんなサイクルを続けていると、どうしても「しんどいな…」となってしまいます。
読書や勉強は、夜遅いからいいか…と先送りしてしまったり、ブログは楽しんで書きたいなと思っているのに、夜寝る時間を削って書いていると、「早く終わらせないと」という気持ちが先行し、どうしても「楽しんで書く」からは遠ざかってしまいます。
僕は、**「負のサイクル」**に陥っていました。そこで出会ったのがこの言葉。
仕事をしていて感じるのは、やはり朝が元気でよく仕事が進む、ということ。
仕事の為だけに自分の時間を使うのはもったいないな、自分の為にもっと時間を使いたいなとは前々から思っていたので、この言葉はすごく胸にスッと入ってきました。
そして、早寝早起きをやろうと決意しました。
1週間、どんな生活をしているか
photo credit: AlicePopkorn via photopin cc
夜遅くに寝て6時半に起きて慌ただしく用意をして出勤していたスタイルから、今は夜にやっていたことを「翌日の朝に先送り」し、5時から5時半の間に起きて、ブログを書いたり読書をしたりしています。
アシタノレシピの第1回のセミナー、アシタノワークショップである資料を作成しなければならないので、その資料の作成をしたり。 アシタノワークショップの内容はこちら→第一回アシタノワークショップの申し込みを開始しました!|アシタノレシピ 満員御礼!ありがとうございます! この資料の作成も、正直言えば「先送り」対象にしてしまっていました…。
朝早く起きるためのテクニックは、他でも何でもない「早く寝ること」これに尽きると思います。早起きする為に、睡眠時間を削っていては意味がありません。余計に身体がしんどいだけだと思います。
今は、出来るだけ22時台に寝ることを目標に、1日6〜7時間の睡眠を取ることを心がけています。
朝起きるのは、iPhoneのアラームとSleepCycleだけ。僕はこれで起きることが出来ています。 SleepCycleで4:50分にセット→5時にアラームが鳴る、という設定にしています。
100円
(2014.03.27時点)
posted with ポチレバ
当たり前なのかもしれませんが、睡眠時間をキチンと確保をすることで、「朝起きるのが苦手」と思っていた自分が、1時間半〜1時間早く起きることが出来ています。 結局、苦手なのではなくて、「朝が弱い」ことを言い訳に夜遅くまで起きていた、意志が弱かったんだということです。
あとは**「無理をしない」**ということ。夜、飲み会があったときは22時台に寝ることはほぼ不可能です。その場合は無理せず、今までの起床時間に起きるようにしようと思っています。
1週間続けてみて
1週間続けてみてシンプルに思ったのが、意外と簡単やんでした。 決意から始めるというのは、いかにも@jMatsuzakiが言いそうなセリフですが、その通りだと思います。
仕事が忙しいという方は難しいかもしれません。いつもだいたい19時には仕事が終わって帰れる僕だからこうやって続けれているのかもしれません。 「それでも早起きしたい」と強く思う方は、少しずつでも、@ttachiさんのエントリーを読んで、 残業をしないようにする仕組み作りだとか、家帰ってからテレビを見る時間を減らすだとか取り組んでみてはいかがでしょうか。
いきなりですが、アシタノレシピのとっとくんのエントリを引用します。ちょっと長いですが、最後のシンプルな言葉。ずしっときます。
インターネットに繋げば、毎日数千件の情報をチェックすることも、普段の生活しているだけでは出会えない人達と一瞬で繋がることも、 お気に入りの映画をすぐにみることも、気に入った音楽を買うことなどなど・・・メッチャ楽しいですよね。 でもそれって自分の人生どんだけ変えますかって話です?僕は娯楽を楽しむことが悪いことだなんて一切思ってません。娯楽大好きですし。
しかし、そんなに僕ら暇ですかね?という話なんです。
via 「いつか」っていつですか?今すぐ「関心時間×行動」で人生を変えよう!@totto777|アシタノレシピ
何かを成し遂げたいと思っている人。自分で何かしてみたいと思っている人。 自分がどれぐらい娯楽に時間を使っているか、考えてみてください。 正確な時間まで出さなくていいので、昨日の夜何してたか、思い返してみてください。 「何かを成し遂げるにはムダなことしてたな」と思うことはありませんか?
僕は、すごーくたくさんありました。今まで夜起きていて読書したり勉強したりブログ書いたりしていましたが、「テレビを見ながら」だとか「SNSをしながら」だったり、寄り道ばかりしていました。
ただ、別にテレビを見ないようにすることもSNSをやめることももちろんしません。好きだから。でも、時間は考えていきたいと思っています。 例えばブログ書く時間と見たいテレビの時間がかぶってしまった場合は、ブログの方が大事だからテレビはビデオに録画して、別の機会に見る、とかです。
ぜひぜひ、とっとくんのエントリは見て頂きたいと思います。
「いつか」っていつですか?今すぐ「関心時間×行動」で人生を変えよう!@totto777
早寝早起きしてるからどないやねん、とおっしゃる方もいるかもしれません。 では、何かをしたい!と思って、何か習慣を変えたことはありますか? 変えたことがあるという方は、それが早寝早起きに置き換わったと思ってください。 変えたことがないという方は、何か今まで惰性でやっていたことを「決意を持って」変えてみて、自分のしたいことに向かって進んでいってみませんか?
まだ早寝早起き生活始めて1週間ですが、良い方向に変わっています。 早寝早起きという「良習慣」はこれからも「無理せず」続けていきたいと思います!
たちさん、本当にありがとうございます!
おあとがよろしいようで。