ブログをやっている方へ。Wordpressのサーバ移行は「慌てない!」「DNSの反映を待て!」

目次

ブログのサーバの移転を考えています。ロリポップ!を使っておりましたが、ファイアバードに「とりあえず」移りました。(2週間の無料期間を謳歌中)

うまく行ったと思ったのですが、やっぱり移行には何か「穴」があるものですね。

移行は余裕を持って行う!

ということを身をもって思い知らされましたので、起こった課題とその対処方法を残しておきたいと思います。

参考したサイト

CORESERVERからSIXCOREへWordPressを移転する方法 | ひとぅブログ sixcoreだけど

サーバはsixcoreですが、やっていることは同じです。

旧サーバで FTPでブログのファイルをダウンロードする PHPMyAdminからデータベースをエクスポートする

新サーバに FTPでブログのファイルをアップロードする PHPMyAdminでデータベースをインポートする

新サーバでDB作ったりだとか、DNSのサーバ変更とかはありますが、シンプルにまとめるとこーゆーことです。

詳しくはひとぅさんのエントリを見て頂ければと思うぽ!

何が起こった?

見ての通り、一部の記事が「Not Found」となってしましました。 移行が完了した後、tracertコマンドでsaiut.com宛にアクセスしたら、返ってきたのがfirebirdのサーバだったんですよね。 なのでDNSの名前も変わったかなーと。

キャッシュクリアしたらちゃんと表示されたし、問題ないかなーと思って、2つのエントリを上げました。 2つとも早く上げたかったエントリです。 ナゼこのブログに!?「珍検索」を10コ選んでみた #10search | TRAVELING

 

4/21!アシタノメンバーによる「アシタヲタノシク」するワークショップを開催します! | TRAVELING

ただ、次の日に改めて記事を確認すると、Not Foundとなっていました。

困っていると、忍者が声をかけてくれました。機能=昨日なのですが。タイポ。

この場合、2つのエントリだけなので、前のサーバのDBからデータを抜き出した方がいいようです。忍者いわく。

データベースの中にはHTMLがそのまま保存されているので、そのHTMLをコピーして新しいエントリとして出すのが一番早いですね。

てなわけで旧サーバのPhpMyAdminにアクセスしてみます。

「wp_posts」というテーブルに今までのデータが格納されています。表示させた行の中から、復活させたいpost_titleを探してください。探したら編集ボタンをクリックです。

実際にHTMLが保存されていることが確認できると思います。 そのままコピーして、新サーバにエントリとして投稿しましょう。それでOK!

DNSサーバの反映

僕が今回陥ったのは、tracertでアクセスした先がfirebirdのサーバだったから問題ないかと思ってやってしまった点です。

本当にDNSが反映されているか確認する場合は、Whoisを使って確認しましょう。

Whoisとは、IPアドレスやドメイン名の登録者などに関する情報を、インターネットユーザが誰でも参照できるサービスです。

via|Whoisとは / JPRS

忍者にサイトを教えてもらいました。

ブログのURLを入れてチェックしてみましょう。 サイトの情報が表示されますが、その下部に、サーバやドメインが表示されます。その部分が、新サーバになっていることを確認してください。

ちなみに、僕が契約しているお名前.comでは更新は即時らしいですが、最大72時間までかかることがあるようです。お名前.com

最大72時間かかる可能性があります。レンタルサーバの更新が迫ってきたときは、早めに更新や移行をしておいたほうが安心ですね!

@raymashi忍者先生ほんとうにありがとう!!

最後に

使っていたロリポップは2012/4/2まで契約が残っています。(現在2012/3/28)

とりあえず今回firebird(試用期間)に移りましたが、色んな有名ブロガーの方がアクセスに耐え切れなくなってシックスコア(sixcore)に移行しているんですよね。 しかも3/31までsixcoreは初期費用半額&使用料2ヶ月無料というキャンペーンをやっています。

サーバー初期費用半額&最大2ヶ月無料キャンペーン!/マルチドメイン対応高コストパフォーマンス 共有レンタルサーバー シックスコア(sixcore)

ま、迷う…