面倒臭いなぁ...と思ったら「成長のチャンスだ!」と捉えてみる
仕事する上で面倒なことってたくさんあると思います。 クリエイティブなことをする時は楽しくて仕事に取り組むのが容易だと思いますが、 事務的な作業や、繰り返しとなってしまう作業はどうしても面倒で後回しにしてしまうことだってありますよね?
でも、面倒臭い…と思う作業ほど、成長のチャンスが隠されています。
簡単に終わらせたい!と考える
例えば繰り返し行う作業を自分の手を使わずに早く終わらせるにはどうすればいいでしょう。
何度も同じ作業を繰り返し行う、というのも1つの手だと思いますが、集中力も続かないでしょうし同じことを繰り返していては成長はないですよね。その作業のスピードが早くなるだけ。
ではどうするか?
**簡単に終わらせたい!**と思うことです。 例えば1つ1つ同じことをしなければならない作業でも、バッチファイルを作るとか、マクロを組むとか。 とにかく面倒だからPCにやらせてしまえ!という想いを持つこと。 人間の手で同じことを繰り返すということは、ミスは絶対に0ではないということの裏返しになります。 しかし、人間がキチンとプログラムを組んであげれば、PCに作業をさせることで確実にミスはなくなります。
ただ、簡単に終わらせる為にプログラムを組もうと思っていても、作業を終わらせる為にはどのようなプログラムやマクロを組めばいいのか。最適解に辿り着く為には調べて勉強しなければなりません。 人に聞くなり検索するなり本を読むなり。色々な勉強方法があります。
調べて自分なりにプログラムを組むことで、それは自分の糧となり自分の成長に繋がっていきます。
自分でずっと同じ作業を行うのか、自分で調べてから簡単に終わらせるのか。例え同じ時間がかかったとしても、自分の為になるのはどっちかと考えたら、後者を取るべきでしょう!
頭がいい人って実は面倒臭がりなイメージがすごくあって、作業に手をつけるよりどうすれば自分の手を煩わせないようにするかを先に考えていたりするのかなと思います。
すごく当たり前のことを言っているだけだとは思いますが、改めて自分に言い聞かせておきたいです。