Firefox5で対応していないアドオンをインストールしよう!

目次

Firefox5がリリースされました。

年内にはFirefox9にまでなるようで…他のブラウザのバージョンがChromeを筆頭に10前後になっているから焦りが出てきたのでしょうか。

Firefox 5 公開、年内には Firefox 9 に到達へ

Firefoxでバージョンアップする際にいっつもいっつも懸念となるのが「拡張機能が対応しているかどうか」ですよね。 バージョンアップする際にいろんなサイトで確認すると、「あのお気に入りの拡張機能が対応していないだと…!バージョンアップなんてやらんわ~!!」ってこともしばしば。 リリース直後、Firefox使いの方は大抵入れているであろうFireGesturesが対応しておりませんでした。マウスジェスチャの拡張機能です。

※この記事をアップする時点ではFirefox5対応FireGesturesがリリースされています。

今後のFirefoxのロードマップとしては、6週間ごとにメジャーバージョンがアップしていくとのこと。 お好みの拡張機能が対応する頃には次のバージョンがリリースされているかもしれません。そんなあなたの悩みを解決する方法を2つご紹介したいと思います。

※無理矢理インストールするので、正常に動作しない可能性がございます。不具合が発生した際はその拡張機能はアンインストールしてください※

xpiファイルを書き換えてしまおう

1つ目の方法です。

Firefoxの拡張機能は、Firefox Addonsにて「Add to firefox」をクリックすると、拡張機能がインストールされてfirefoxを再起動してハイ完成!です。 xpiファイルというのは、Firefox拡張機能のファイルです。 +Add to firefox を右クリックでリンク先を保存でxpiファイルがダウンロードできます。

Thunderbirdをお使いの方はご存じだと思いますが、Thunderbirdで拡張機能を使用するにはxpiファイルをThunderbirdにインストールする、という方法を使用します。 試しにFirefoxにxpiファイルをドラッグ&ドロップしてみましょう。

見事に怒られました。それはそうです。バージョン見ろよお前、って話です。 では、これを書き換えましょう。xpiファイル、実はただの圧縮ファイルです。Lhaplusなりでそのまま解凍してください。

これが中身です。その中にあるinstall.rdfファイルをメモ帳なりで開いてみましょう。

中身はXMLファイルみたいでですね。 その中から「version」を検索してみてください。

minVersion…

!!

maxVersion!

見事に4.0.*となっています。maxVersion、その名の通りインストールできる一番新しいバージョンのFirefoxです。 ここを5.0.*としちゃいましょう。やっちゃいましょう。やっちゃったら保存しましょう。

Firefoxの拡張機能はこの部分を見て、自分のバージョンと拡張機能の対応バージョンを照らし合わせていいよーとかあかんでーっていうのを判断しているんですね。 そして、保存後にフォルダをZIP圧縮して、拡張子を.xpiに書き換えます。 (フォルダを圧縮するのではなく、中のファイルをすべて選択して圧縮する方がいいようです)

では、インストールを。

お、Firefox騙されやがったぜwwww

くるくると問題なくジェスチャーが使えます。 firefox10

これで完成です!

Nightly Tester Toolsを使う

2つ目の方法。

最初っから言えよ、と言われるかもしれませんが、Firefoxに対応していない拡張機能を無理矢理インストールする拡張機能です。それだけです。 [](https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/nightly-tester-tools/!>Nightly Tester Tools

[](https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/evernote-web-clipper/>Evernote Web ClipperがまだFirefox5に対応していないようです。インストールしようとすると先ほどのFiregestureのように対応してないよと怒られてしまいます。

そこで、先ほどインストールしたNightly Tester Toolsのお力をお借りします。 メニューから、Nightly Tester Toolsより、「Force Addon Compability」を選択すると、強制アドオンインストールが可能になります。Firefoxの再起動を求められるので、再起動を。

さて、もう一度気を取り直してインストールしてみましょう。

きました!インストールできました!ってな具合です。 ちょっと気を付けないといけないのが、インストール後にアドオンページを確認すること。

互換性のない拡張機能をインストールしているので、有効化されていません。ということでもう一度再起動。

これで…

小さくてわかりにくいですがちゃんと右下に「Evernoteに追加」が出てきました!

これで完成です!

ちょっと気になったこと

これ。強制インストールしてやるぜ!がNightly Tester Toolsをインストールしなくても表示されていました。ただ、強制インストールをクリックしても、5.0には対応していませんよと怒られました。 なんのこっちゃねん。

と、それは置いておいて。

今回、対応していないアドオンのインストール方法をご紹介したのですが、杞憂に終わってくれたらいいのになとは思います。 毎度のマイナーバージョンアップですら拡張機能が使えないことがあるからアップデートすることを躊躇していて、ついにはChromeに乗り移ってしまいましたが、それでもFirefoxはインストールしています。

今後、6週間ごとにメジャーバージョンがアップしていくとなると、Mozilla側もある程度許容しそうな気がします。6週間のアップデートだとバグFIXに終わることも出てくるだろうし、その場合は問題ないかなと。 ChromeみたいにWeb Storeでまとめるとユーザ側はわかりやすくて嬉しいんですが。難しいかな。

Firefoxのバージョンアップ×拡張機能の争いが早く終ることを祈っております!w